2017年4月15日土曜日

白点病?尾ぐされ病?口ぐされ病?

以前ブログに書いた、ココア浴してる子が、口のところに白い何かがあるとか。
うちの実家は「ココア浴」2017年4月1日土曜日

余計に感染しそうだけど!

父が擦ってみたとか!!
おーい、やめてくれー!!
余計、傷から感染しちゃわないか?

すごい心配・・・。

写真も見たわけじゃないので、どういう状況かは分からないんだけど、最近は塩水に入ってるらしい。


ちょっと抵抗力が弱まったかな?

ココア浴してたのはいいんだけど、入れたり出したりされたみたいで、ちょっと体力が弱まってしまったのかもしれません。

この病原虫は水槽内にあらゆる理由から潜在し、水温や水質の急変によって抵抗力の落ちた魚に取り付くことで発症します。
引用:http://www9.plala.or.jp/n-hiro/hakuten.html

これは、「白点病」であった場合の話ですけど。

いずれにしても、人間と同じで体力が落ちれば、病気になりやすい。
同じとは思います。


Amazonで薬を手配

実家が離れているので、Amazonで薬を手配してみました。
母親に薬買えば?といったらめんどくさいと言ってたのでww


メチレンブルー水溶液 200ml(動物用医薬品)


白点病?口ぐされ病?

この薬は、白点病、尾ぐされ症状水カビ病の治療ってことだったので、コレに決めました。
口ぐされ病と尾ぐされ病は、同一の細菌が感染して起きる病気なので、治療法は同じです。
引用:http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/gyobyou_saikin.html#ogusare
口ぐされ病であっても、細菌は同じみたいなので、これで大丈夫かと!

まだ重症ではないから、もしかしたらこの薬で効果が出るかもしれない!!

これが効くといいけどな!


0 件のコメント:

コメントを投稿