2017年4月27日木曜日

アヌビアス・ナナちゃん、葉っぱがだめになってる。。

ここ最近、急にアヌビアス・ナナちゃんの葉っぱが黄色になってしまう…。

今日葉っぱを切りました

素人なので、原因はさっぱり!
水温?水質?





















部分的に黄色になってるの、分かりますでしょうか?
なんでだろう、、、。

まっ、厳密に言えば、いろいろ絡み合ってのことでしょうが。
せっかく気に入ってたのにショックです(T_T)


今の水槽

とっても寂しくなりました。













そりゃ、5枚も切ったらそうなりますよね。

今日は家の近くのカインズホームに行ってみたけど、元気そうな水草がなかったので、今日は見るだけにしときました。

残りはあと3枚、恐らく近々、そのうち2つは切ることになりそうです。


やっぱり蛍光灯いる?!

うちは家のほぼ中央部に置いてるので、カーテンを開けたくらいの光量しかありません。
照明が暗くても、CO2を投入しなくても育つってネットで見たんだけど、照明が暗くても。。。って前提は、水槽用の蛍光灯を付けた上での「暗くてもOK」ってことなのでしょうか?

いま、1番元気良さそうな最後の1枚の葉っぱ、何とか育ってくれないかな。
もしくは、なんか芽が出てこないかな、、って、やっぱ無理か?!







0 件のコメント:

コメントを投稿