2017年4月15日土曜日

きんちゃん、正座してるよね?

今日はきんちゃんの可愛い写真が撮れました📷

正座に見えない?

なんだ、この上目遣いは!!
何か、正座してるようにみえるのは私だけでしょうか?
















ちょうどお休み中のきんちゃんですが、こうやって寝てても写真を撮るのは難しい。
まぶたがないから目も開いてるし、スマホを構えた時に見えるんだよね、多分!


今日はバックスタイルも披露しますよ

今日は機嫌がいいのかなぁ?
きれいな尾ひれも写真撮らせてくれました📷





















どうやら「三つ尾」という尾ひれみたいです。

こちらを参考にさせてもらいました!
http://www.kingyonotomo.com/variation/fin.html

キレイな尾ひれでうっとりします。

キレイな尾ひれを保ちたい

尾ぐされ病・・・尾ひれがボロボロになっちゃう病気。
小さい頃飼ってた金魚ちゃんたちは、ほとんどこれで亡くなっちゃった。

その頃は、ネットも無いし情報源も限られてたし。

尾ぐされ病の原因は水槽内にも存在しているフレキシバクター・カラムナリス菌というものが原因とされています。ただ、この菌がいるからといって必ず感染するというわけでもありません。感染しやすくなる原因は、水質の悪化や水温の急激な変化などのストレスからくる体調不良のときや、ヒレや唇や皮膚などが傷ついたときなどに弱った部分から感染しやすくなります。
引用:https://kingyo-no-kaikata.com/archives/1310 

細菌のせいなんて考えもしなかった。
ただただ元気がなくなっていくのを見てるだけだったからな。

とにかく、金魚のために「水」の事を考えないといけないね。


今のところ健康!

よく泳いでるし、よく食べてるし。
身体もみーんなキレイ✨

これを保つために、私も金魚のお勉強しないとなぁ~!



え?これが金魚鉢!?

0 件のコメント:

コメントを投稿