2017年5月27日土曜日

カインズホームでカボンバとウィローモス購入

バイト代も入ったので、きんぎょっぴ達のカボンバとウィローモスを買いに、あとはうさぎちゃんを見て目の保養をしようと思ってカインズホームに行ってきました。

ウィローモス、石についてるのはNG

前回石についてる…
正確にいうと、縫い糸でウィローモスを石に固定させてたものを買ったんだけど、ことごとくきんぎょっぴたちにむしり取られ、今や石しか原型が残っておりません…。

まっ、テグスではなく、普通の裁縫に使う糸で固定されてたのは、ウィローモスが剥ぎ取られて分かったことですが、それはあんまりな気もしますけど(゜_゜)

今日は石や流木についてるウィローモスが売ってなく、ウィローモス単体、もさもさしてるのが380円で売ってたので買ってみました。

んで、それを今回はモスベースに入れてみる試みです。

ゆうパケット対応 スドー モスベース M 同梱・代引き・着日指定不可
by カエレバ


ついでにカボンバも買っちゃった

カボンバ、少しまだ水槽に残ってたけど、最近カボンバも良く減っているので、追加投入してみました。
草だらけで泳ぎにくそうだけど、どうせそのうち減っちゃうでしょ!

ちょっとした隠れ家と思って楽しんでもらえてたら良いけど♪


水草用のおもりも購入


水草のおもり ワンポイント 関東当日便
by カエレバ

これ、開けてみてカボンバ挟んで、カチッと閉まるかと思いきや、そうではなかった!
何かカチッとも言わず、なぜか挟み込まれてる感じです…。
表現が難しいですけど。

んで、カボンバ欲張って束にしようとしてたら挟めませんでした。
少量を挟み込む感じで利用するものなのかなと思いました。

逆に言うと、少量の束ならスポンジの緩やかな圧で、すんなりまとめられるってことなのでしょう!


アヌビアス・ナナちゃんの根っこは避難

葉っぱが黄色くなって、葉っぱが全滅したアヌビアス・ナナちゃん。
しばらく様子見てみようと思って、きんぎょっぴの水槽に一緒に入れてましたが、カボンバが増えすぎたので、今回は避難させました。

もう捨てちゃおうか…とも思ったんですが、葉っぱを切った断面に、根っこのような繊維のようなものが、もやもや生えかかってたので、更に様子を見てみようという気になりました。

今日はいろいろあって、写真を取れなかったのが残念ですが…






0 件のコメント:

コメントを投稿