2017年4月22日土曜日

口ぐされ病?白点病?実家の金魚のその後

実家の金魚が白点病か口ぐされ病の疑いがあったので、先日のブログで、薬を手配したのを書きました。
白点病?尾ぐされ病?口ぐされ病?2017年4月15日土曜日

昨日の様子

今は、口の周りの白いのがなくなっているようです。
実は、薬は使ってないようです。

しばらく塩水に漬けられていたようなので、それが良かったのでしょうか。
あと、急に暖かくなったから、水温も上がってきたからなのかな。

とりあえず、その症状が消えたのは幸いです。


追いかけられてる

いつもその子は別の金魚に追いかけられてるらしい。

ちょいちょい塩水に入れられるために、水槽から出されます。
だから、その間にもう1匹の縄張りが、水槽全部自分のものになったのかな?

改善点があるかも!

金魚の縄張り意識とケンカを回避する方法
https://petr.jp/kingyo-nawabari-kenka-5318

こちらのサイトを拝見すると、少し思い当たるフシもあり。。。

エサが足りないストレスからか、他の個体を追いかけ回す個体がいます。

( ゚д゚)ハッ!
うちの実家、あんまり餌をやってない!
確かにあんまり餌をあげるのも良くないとも言われるけど、体の割には貰ってる餌が少ないのでは?と時々思ってます。

主に父親が世話してるので、外出中に母親にこっそり餌やってとお願いはしてるけど、まだ足りんのじゃないか?

体の大きさも同じくらいだし、種類も同じと思うから、思い当たるのといえば、この理由くらいしか無いな。

うちの金魚は仲良しこよし

最近、寝る時も固まって寝てます。
隙間に3匹のうちの2匹が肩を寄せあって、、、いや、肩は無いのかもしれんが、身を寄せ合って寝てました。

写真撮りたかったんだけど、すぐ気付かれちゃった(;_;)

いつも、あっ!と思って写真を撮ろうとしても、すぐ気付かれちゃう。
ケータイが黒いから、目に入りやすいのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿