2017年3月30日木曜日

関東に引っ越して思ったこと

私は福岡から東京→埼玉と半年の間に3回引っ越しました💦
主人の転勤です。

めんどくさい

ゴミを出すのが朝ってこと。
福岡市は夜にゴミの収集をしてくれるので、夜にゴミを出します。

夜ごはんの片付け終わって、最後にゴミ出し。
それが普通の福岡市には、朝ゴミを出しに行くのがめんどくさく感じる。
朝にゴミを出す習慣が40年間なかったので、違和感ありありです。

いいなと思ったこと

ゴミ出しの回数が多い!
福岡市は、燃えないゴミは週に2回ですが、こっちでは週に3回も出せます!

これって、だいぶ違うと思います。
2回だと夏場の生ゴミときたら、対策しとかないと大変な事になります。
ハエがぶーーーんとかよくありましたが、こっちで週3回出せることで、そういうことが気になりませんねぇ!

指定のゴミ袋がない

福岡市の指定ごみ袋、結構お高いんです。

http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigomi/life/katei-bunbetsu/kateigomi-dasikata.html
燃えるゴミの袋、1枚45円ですから(゚д゚)!

こっちは普通の半透明の袋でOKなのでリーズナブル。

なんなら、スーパーの買い物袋でも出せますよね?
福岡市は指定の袋に入ってないと回収してくれません。

これはGOODな点で間違いない!

派遣社員の驚き

関東の派遣社員、結構交通費支給があるものが多い!
福岡では、交通費支給される方が珍しい。。。

また、福岡と比べて時給が高いものも多い。
うーん、魅力的❤

さぁー!!と気合を入れつつしてたら、東京から埼玉の奥の方への引っ越しを余儀なくされ。。。
今じゃ、通勤場所も考えなきゃいけない状態になりました。

福岡だと通勤時間1時間とかかからなかったけど、こっちじゃちょっと時給高いの選ぼうと思ったら、そのくらいは覚悟しないと仕事がありません!
_| ̄|○ il||li

それでもお小遣いはかせがなきゃ!

本日が最後の認定日でした。
次の振込を最後に、あとは自力でお小遣いを稼がなきゃならん!

在宅の仕事を探してて、いま一つ出来る状態にはなりましたが、割に合うかどうかが難点ですね。。
まぁ、内職と思ってコツコツやってみようと思います。

1ヶ月やってみて、やっぱり割に合わないようだったら、外に働きに行くことも考えようかな!



0 件のコメント:

コメントを投稿