2017年3月29日水曜日

きんぎょっぴちゃんのためのろ過


今日も元気に活動中!














新しいフィルター

先日、フィルターを交換しましたが、
やっぱり吸い込みがいいですねぇ!
たくさんゴミを集めてくれてます。

3ヶ月ほど同じフィルターだったので、余計に感じますww

そもそも交換って必要?

何かきれいな方がいいかなーって思って変えたんだけど、
いろいろネットで金魚熟練者が提供してる情報では、そうではないようです。

茶色に変色してくるのはバクテリアが増殖してきて生物ろ過が機能し始めているということです。
簡単に言うと水中フィルターは茶色くなってきてからが本番です!
http://homecen.com/filter-change

へぇ~!!お勉強になります。
でもついつい変えたくなっちゃうなぁ。。。

ろ過って?

私が投入しているものは↓です。



これ入れてるのって、水槽への酸素供給が第一の目的です。
ろ過も大事なんでしょうけど。

バクテリアを繁殖させ、バクテリアの働きにより有害物質を無害化する「生物ろ過」
目に見えるゴミや枯れ葉などを濾し取る「物理ろ過」
化学反応を利用し、アクや濁りなどを除去する「化学ろ過」
http://qube-aquarium.com/filter-media/

金魚ちゃんたちにとっては、「有害物質を無害化」
これが一番嬉しいことなのかもしれないね。

昨日も餌食べる様子に癒やされた

口をパクパク、、、可愛いです❤
やっぱり、一番好きなのは正面からの顔!
なんとも言えない愛らしい姿です。

あとは水草かき分けて、ぐんぐん暴れている姿!
水草は柔らかいし、金魚ちゃんたちに悪影響はないと信じてます。

モゴモゴ草の中で暴れている。。。(´∀`*)ウフフ

今日のお勉強を通して

うーん、フィルターついつい変えたくなるけど、
今後は少し様子を見ようかなって思いました。

見た目にはゴミを集めてくれたほうがいいけど
金魚のためには「無害なクリーンな水質」の方が大事なんですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿