2017年4月8日土曜日

金魚の味覚には完敗です

















この子の名前は、ぎょっちゃんです。
砂利をホリホリするのが、3匹で一番好きそうに見えます。
いつも、みんなより多めにホリホリしてるところを見かけます。


砂利ホリホリは何してるの?

金魚のスペシャリストさん達のブログなんか見ると、微生物を食べてたりするとか?
中にある歯で石から削ぎ落として食べてるみたい。

水換えをした時に砂利に凹凸をつけてたりしても、1週間もあればだいたいなだらかになってるということは、見てない間も相当ホリホリホリホリ。。。してるんでしょう(´∀`*)ウフフ


食べられないものは分かる

砂利を口に入れる時に、自分の糞もスルッと口に吸い込む時があるんだけど、瞬時に吐き出す!
食べられないってことを理解してる!

私はそれよりも、瞬時に見極めてる能力がすごいと思ってる。
なんで、あんなにすぐに分かるんだろう?
人間のような味覚があるの?


味覚はあるらしい

また、いろんなスペシャリストさんのブログを見てみると、味覚はあるらしい!
すごいなぁー人間でもあの早さで食べ物の味を見極められない気がするけど。

しかも嗅覚がするどいみたい。
だから、一生懸命砂利の中に入ってる何かを探し回ってるのね!!

金魚も実に奥が深いな(´ε`;)





0 件のコメント:

コメントを投稿