2017年4月12日水曜日

アヌビアス・ナナちゃん、ちょん切っちゃった

昨日、水槽の内側を拭き拭きしました✨

その時、一緒に水草見てたんですが、アヌビアス・ナナちゃんの葉っぱ、2枚がちょっと黄色くなってたんです(;_;)

黄色になるのは

うちはヒーターも入れてないし、水槽用のライトも点けてないし、やっぱりそれがナナちゃん自体には良くない環境なのでしょうか?

いろんなサイトでは、あまり光も必要ないって書いてあったんだけど、さすがに部屋の蛍光灯じゃ無理があるのかな~?

とはいえ、今まで2枚の新しい葉っぱも出てきたし、順調であると信じとこう!

根元からちょっきん

葉っぱの一部が黄色な感じで、裏側が透けて見るような状態になってました。
一部だったし、うーん、、、と迷った挙句、他の葉とかぶさっていたりもしたので、思い切ってちょっきんしてみました。

これがいい方に動いてくれるといいなぁ。
新しい葉っぱがまた出てきたりしてくれるとテンション上がる!!

真夜中に思い立ってやってしまったので、写真を撮るのも忘れちゃった💦

よく見りゃカボンバも

はい、きんぎょっぴちゃんにだいぶ食べられたようです。
う○こにも、緑が見受けられますので( ´,_ゝ`)プッ

そのために入れたので、それできんぎょっぴちゃん達のお腹の健康になれば幸いです!

1月中旬に買って、今はもう4月。。
思ったより持ってました、カボンバちゃんも。

正面アングルLOVE


















あら、正面の顔はほんと可愛い😍
何とも言えない愛らしさ❤

大きくなっても、この可愛らしいさを保てるのかしら~?



0 件のコメント:

コメントを投稿